インフィニティソリューションズ株式会社ブログ

今求められているソフトウェアスキル

キャリアを考える上で、あるいは、スキル向上の上でも、常に世の中でどのようなスキルが求められているのかを確認しておいた方が良い。むろん今ホットであるという事実を知ってから準備を始めたのでは手遅れかもしれないため、先を読む必要があるが、そのためにも現状を知っておく必要はある。Dice.comという、技術系求人サイト(ジョブボード)において、今年1月から4月15日までの期間でソフトウェアエンジニアおよびアーキテクトを探している採用担当者がどのようなスキル条件を検索に使っていたかを公表している。SD Timesの記事より。

Image Courtesy of Stuart Miles / FreeDigitalPhoto.net

上位の検索ワードは以下の通り。

  1. Java/J2EE
  2. .NET
  3. C++
  4. C#
  5. Senior
  6. SQL
  7. HTML
  8. C
  9. Web
  10. Linux

その他としては、Javascriptが12位、Pythonが14位、HTML5が19位、アジャイルが30位、Androidが31位、iOSが32位となっている。

上記の集計結果は検索数のみをベースにしているため、その結果を鵜呑みにしてはいけないとなっているが。ちなみに5位のSeniorはいわゆる「シニア」が検索キーワードになっているということだ。ただしレポートではそのことに触れておらず、詳細は不明。