インフィニティソリューションズ株式会社ブログ

中小企業に必須のクラウドアプリ10本

InformationWeekに紹介されている「10 Essential Cloud Apps For SMBs (中小企業に必須のクラウドアプリ10本)」を見てみましょう。

1. Chatter

いわずと知れたSalesforceの企業内ソーシャルネットワーク用サービス。

Chatter

“Existing Salesforce.com customers, in particular, might be a particularly good fit–Chatter is a Salesforce.com product. But Chatter is open to any organization and its users so long as they all share a single domain name (and have an email address on that domain). It’s free–a price tag that fits even a shoestring budget.”

「特に既存のSalesforce.comにはぴったり。Chatterはセールスフォースの製品。しかしChatterは単一のドメイン名を共有する限り(そのドメインのメールアドレスを持つ限り)どの組織とそのユーザでも利用できる。無料なので乏しい予算でもOK」

2. Zoho Creator

中小企業向けSaaSといえば、その代表格の1つがZoho。メール、カレンダー、文書作成、表計算、プレゼンをはじめ、CRM、請求管理、プロジェクト管理、人事管理など様々なサービスを展開している。当インフィニティソリューションズ株式会社でもCRMや請求管理を利用中。

Zoho Creator

One cool tool for SMBs is Zoho Creator. It lets users custom-build database applications with no coding required. That’s particularly compelling for smaller companies that need to tailor applications for specific business needs but lack in-house development resources.

「中小企業向けのクールなツールの1つがZoho Creator。コーディングなしに、カスタムでデータベースアプリケーションを構築できる。特に特定のビジネスニーズに対応したアプリケーションを構築する必要があるが、社内に開発リソースがない小企業に最適。」

3. Office 365

個人的にはあまりいい感じを持っていませんが、マイクロソフトありきで考えると、Office 365はありかも。Word、Excel、PowerPointなどのアプリを使いたいがソフトは購入したくない(インストールしたくない)という場合には、Skydriveを使えばいい、と当インフィニティソリューションズ株式会社の矢崎に教えてもらった。本来ストレージ機能なのですが、Officeの基本機能をウェブで利用可能。マクロが必要だとか難しいことを言わなければSkydriveで十分かも。

Office 365

“But where SMBs–especially those operating across multiple locations or looking to get out of the server maintenance game–might find more appeal is the with collaboration and communications pieces. Namely, the new online versions of Exchange, SharePoint, and Lync.”

「しかし、特に複数の拠点にまたがった運用をおこなっていたり、サーバメンテナンスから抜け出したいと紺が得ている中小企業には、(Office 365の)コラボレーションやコミュニケーション機能、いわゆる、Exchange、SharePoint、Lyncの新しいオンラインバージョン、がより魅力あるかもしれない」

4. Zendesk

これは当インフィニティソリューションズ株式会社ではこれまでのところ、あまり縁がないのでよくはわかりませんが。

Zendesk

“Zendesk’sonline help desk platform gives SMBs a centralized system for managing customer interactions and issues across the growing range of channels.”

「Zendeskのオンラインヘルプデスク・プラットフォームは中小企業に、ますます広がるチャネルを通した顧客とのやり取りや課題を管理するための集中システムを提供する」

5. TalentWise

この種の人事管理ツールもSaaSで利用するのが便利ですが、もろに個人情報ですので、セキュリティには特に注意が必要ですね。米国では特定の職業ではバックグラウンドチェックが特に重要な場合があります。

TalentWise

“TalentWise delivers a range of HR tools as SaaS applications. These include background checks, candidate testing, new-employee paperwork, and other critical functions.”

「TalentWareはSaaSアプリケーションとして広く人事管理ツールを提供する。これにはバックグラウンドチェック、候補者のテスト、新人の書類作成、その他の重要な機能を含む」

6. Google Analytics

中小企業のとって、ウェブサイトは重要な「営業マン」です。その働きぶりをチェックすることが必要で、Google Analyticsは有力なツールの1つです。有料版もありますが、コア機能は無料で使えます。当インフィニティソリューションズ株式会社でももちろん利用しています。

Google Analytics

“Google Analytics is a straightforward place to start collecting data–a simple string of copy-and-paste code gets you up and running in 24 hours.”

「Google Analyticsなら簡単にデータを集めることができる。単純に文字列コードをコピーペーストするだけで、24時間稼動してくれる」

7. Basecamp

こちらも非常に有名なプロジェクトマネージメントツールです。アジャイル開発向けなので、ウォーターフォール型開発には向かないようです。基本的なコンセプトが違うためです。

Basecamp

“Basecamp from 37 Signals is an easy-to-use platform for project planning, file sharing, communication, and other needs. Prices start at $49 per month. 37 Signals makes the API available, and developers have created a large menu of add-ons for things like billing and reporting.”

「37 SignalsのBasecampは、プロジェクトプランニング、ファイル共有、コミュニケーション、その他のニーズに対応する、使いやすいプラットフォーム。価格は月49ドルから。またAPIも利用可能で、課金やれポーティングなどのアドオンが数多く開発されている」

8. Host Analytics

財務会計向けツール。日本の環境にフィットするかどうかは不明。

Host Analytics

“Host Analytics develops cloud-based tools for finance teams. Functions include budgeting, planning, consolidation, and reporting, which are all aimed at reducing some of the pain inherent in finance operations and shift resources from mundane, recurring tasks to more strategic roles.”

「Host Analyticsは、ファイナンスチーム向けクラウドベースのツールを開発した。機能には、予算構築、プランニング、連結、レポーティングなど、ファイナンス業務に固有の負担を軽減するkとおを目的としたもので、たいくつで、繰り返しタスクからリソースを転換し、より戦略的役割に振り向けることができる」

9. Soonr

ファイル共有のためのツールは数多く存在している。Google Apssもそのひとつと考えることができる。個人的にはSoonrに限らずこの分野で競合していくのは厳しいと思うが。

Soonr

“This cloud service enables teams to access and share files from any device or location. Soonr has been busily building out the platform’s security features–a prerequisite for business use–and its pricing structure allows SMBs to custom-build a plan based on their seat and storage needs.”

「このクラウドサービスにより、チームはいかなるデバイスや場所からでもファイルにアクセスし共有することができる。Soonrは業務利用の前提であるプラットフォームのセキュリティ機能を懸命に構築してきている。価格体系は中小企業がシート数と必要容量に応じてカスタムで構築できるもの」

10. Join.me

Google Docsで共有しながら、オンラインミーティングというので可能ですが、より便利に使いたいなら。基本的に無料。高度な機能を使うなら月19ドル。

Join.me

“Join.me is an online meeting and screen sharing tool from the folks behing LogMeIn. The company bills the service it as “ridiculously simple,” and it’s tough to find fault with the claim.”

「Join.meは、LogMeinにより開発されたオンラインミーティングと画面共有ツール。同社は驚異的にシンプルにサービス課金しており、欠点を見つけるのは難しい」